K2NR.ME

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

[Vichrome]バージョン0.6.0をリリースしたので紹介。

Vichromeはvi(vim)風のキー操作を実現するGoogle Chrome Extensionです。

これから少しの間「VIchromeをCoffeeScriptで作りなおそうプロジェクト」が忙しいので新規機能の実装は少し先になるかもしません。

CoffeeScriptへの移植もとっくに完了して既に0.6.0になりました。– そろそろ僕の要求は完全に満たしたので開発ペースも落とそうかと思ってるところ。

では、0.4.2〜0.6.0で追加された新機能の紹介です。

スムーススクロール

スムーススクロールを追加しました。 特に説明することもないですね。 ニュルニュル動いて気持ち悪いです。 僕はずっとONにしてますがvimでggとかやったときにニュルッと動かないことに違和感覚え始めました。

ビジュアル的な部分だけの機能ですが、結構重要なのは、検索とかしてスクロールがいっきに飛ぶような場合に上に行ったのか下に行ったのかが分かりやすくなりました。

デフォルトOFFになってます。使いたい方はONにどうぞ。

補完機能

最大の目玉ですね。 こいつのおかげで僕はあらゆる操作をVichrome経由で行うようになってしまいました。 何が補完できるのかと言うと・・・

コマンドも数が増えてきて覚えられ無くなったのでどんなコマンドがあるのか視認できるのはとてもいいことです。

補完機能の導入にあたって、コマンドボックスにワードを入力することでURLを補完するインタラクティブオープン機能を追加しています(キーバインドはoO)。 補完候補は履歴、ブックマーク、URLが全部表示されます。 先頭にgを入力した場合のみGoogleサジェストを候補として表示するようになっています。

このインタラクティブオープンは:Openコマンドのオプションとして実装されていて、結構柔軟な仕組みになっています。デフォルトでは以下のようにo、O、s、S、b、Bにそれぞれ機能が割り当てられています。

# 同一タブオープンで補完候補は全て
nmap o :Open -i
# 新規タブオープンで補完候補は全て
nmap O :OpenNewTab -i
# 同一タブオープンで補完候補はブックマークのみ
nmap b :Open -b
# 新規タブオープンで補完候補はブックマークのみ
nmap B :OpenNewTab -b
# 同一タブオープンで補完候補はGoogleサジェストのみ
nmap s :Open -i g
# 新規タブオープンで補完候補はGoogleサジェストのみ
nmap S :OpenNewTab -i g

デフォルトでは設定されていませんが、以下のようにすれば履歴のみ補完候補になるような設定も可能です。

# 同一タブオープンで補完候補は履歴のみ
nmap h :Open -h
# 新規タブオープンで補完候補は履歴のみ
nmap H :OpenNewTab -h

検索モードでは過去の検索履歴が補完候補となります。

0.6.0で:ShowTabListというコマンドを追加しました。 これにより現在同一ウィンドウ内でオープンされているタブの一覽を表示して、選択することでそのタブに移動できるようになりました。

0.6.0の目玉機能といえばこれ。 migemoの説明についてはgoogleさんに譲るとして、検索モードでMigemoを有効にしました。検索マジ超快適。 デフォルトはOFFです。

有名なエクステンション、Readability Reduxと連携できるようにしました。 コマンド:Readabilityを実行するとReadabilityが起動します。 当然、Readability Reduxがインストールされてなければ使えません。

特にタブ周りについて、vimっぽいコマンド(エイリアス)を多数追加しました。 全部挙げると:tabe tabc tabo tabn tabp tabN tabr tabl tabs q

:qなんかは使う人はよく使うコマンドじゃないでしょうか。 僕は基本的にChrome終了しないから不要だけど。

その他、多数の細かい改良を施してます。 まだインストールされてない方は一度御試しあれ。

comments powered by Disqus