K2NR.ME

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

最も偉大なコミット

皆さんそれぞれ、好きなOSSプロジェクトがあると思いますが、では皆さんが最も偉大と考えるコミットは何だと考えるでしょうか。 僕はこれ

バージョン管理ツールで有名なgitの創始者Linus Torvaldsによる最初のコミットです。

もともとLinuxのバージョン管理用として生まれたgitはそれ以前、Linuxを管理するための適切な管理システムが存在しないことを理由に誕生しました。「ないなら作ってしまえ」というLinusの意思が明確に現れたコミットといえるでしょう。

このイニシャルコミットにはgitの基本的な機能が全て備わっています。わずか1000行余りのコードに、です。 このコミットで世界は「やっぱリーナスはんぱねえ」と驚かされたことでしょう。

このバージョンのgitのソースコードリーディングを実施することは以下の点で多くのプログラミング学習者に非常に有益です。

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E7%94%A8Git-Jon-Loeliger/dp/4873114403

皆さんも是非、gitイニシャルコミットのソースコードリーディングを体験してみて下さい。きっと多くの学びを得られるはずです。

僕もいつか、わずか1コミットで世界を変えられるような、そんなプログラマになりたいと思いながら今ニートしています。

comments powered by Disqus