K2NR.ME

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

コポォで繋ぐみんなの輪 〜 あるいはnode.jsによるWebサービス開発について

近年で最も頭の悪いサービスを作ってみました。

コポォ.com

もとは夏の自由研究発表会というイベントで発表するために作ったのですが、せっかく公開したのでこのままサービス自体は上記のURLでしばらく公開し続けます。

さて、発表会では散々ふざけたのでこのブログでは真面目な話だけします。 馬鹿なサービスではありますが、そこそこ新しい技術を使っていてしかもコード量的にもそれほど大きな規模ではないので実装を解説することは教材として有益な情報ではないかと思います。

このサービスではざっとこんな感じのものを使用しています。

express(Webフレームワーク)

サーバーサイドのコードは全てNode.jsで書いてます。いつもならClojureを使って書くところなんですが、目的が自由研究ということもあったので、使ったことのないNode.jsをサーバーサイドに採用しました。 Webフレームワークにはexpressを使用していて、今回のWebサーバはexpress上で動いています。

jade(HTMLテンプレートエンジン)

これといって特に理由はありませんが、テンプレートエンジンにはjadeを採用しました。ネットで調べてたら使ってる人が多そうだったので。

MongoDB

データベースにはMongoDBを採用しました。ナウいですね。

mongoose

node.js用のmongodbライブラリ

ntwitter(Twitter API ライブラリ)

node.js用のtwitter APIライブラリ

OAuth

everyauthとか使うと楽そうだったけど、直接実装してみました。

デプロイについて少し

supervisor

supervisorを使うとデプロイが楽になります。どんなことをやってくれるかというと

今回は生JSで書きましたが、coffeeを自動でjsに変換してロードしてくれる機能とかもあるようです。

生きとし生けるものにコポォあらんことを。

comments powered by Disqus