K2NR.ME

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

octopressからmiddlemanにblogシステム移行した

octopressは色々不満があって

別のstatic site generatorに移行したいなぁとこの数ヶ月思ってたんです。まあそもそもほとんどブログなんて書かないんですが

最近暇な時間が多かったのでmiddlemanを試してみました。

しばらく運用してダメそうならまた移行します。

基本的なフローは

  1. source/blog配下に記事をmarkdownで書く
  2. コミットしてgithubのsourceブランチにpushする
  3. travis CIがmiddleman buildを実行して
  4. 出来上がったファイル一式をGithub Pagesにpushする

な感じで、こっちでやることは記事書いてsourceにpushするだけ。まあいままでと変わらないです。

octopressはいろいろテーマがあってデザインする必要なかったんですがmiddleman用にそういうのはあまりなくて、自前で作るのがだるい/ださいっていうのが不満ですが、まあしばらくこのまま運用できそうかな、という感じ。

comments powered by Disqus