K2NR.ME

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

vimを使うかIDEを使うか

という話をする。

個人的見解としては、言語、あるいは使用するフレームワーク等によって最適なエディタ・IDEは異なるという持論。したがっていかにvimが好きでもJavaやScalaを書く場合はいんてりじぇーのようなIDEを用いた方がよい。

実際javaをvimでとか無理ゲーでしょ。

ただ、一般的なプログラマは自分の好きなエディタを自分好みに変態カリカリチューニングしてるものであってjavaにはいんてりじぇーがいいよと言われてもオレオレチューニングのvimに近い使い勝手をいんてりじぇーでも実現するのは困難を極める。でも仕方ないからいんてりじぇーにvimプラグインを入れたり、設定をいじり倒したりしてvimに近づけるんだけど、結局あれが違うこれが実現できないと不満が溜まった末にvimに戻ったりする。そういうときは不毛なのでカスタマイズを諦めてIDEを使いましょう。

以上を踏まえて僕の戦略は

結論: emacsを使え

comments powered by Disqus